蓋をあけるまでわからない

2011.04.28 Thursday 00:32
0
     日付が変わってしまいました。
    ただいま4月28日!!

    オープン間近です。

    しゃこしゃこ準備してると、
    いきなりドアを開け入ってくるおじさま2名。

    !!!
    !!

    さかうえけんいちさんと石浦雄二さん、
    大御所のいきなりの訪問でした。

    泡食った〜。

    ゴミ袋の隣に座らせたりしてすみませんでした。
    でも楽しい突撃でした。

    そして

    ほぼ受け入れ準備完了!パチパチパチ

    その後、HAKKIのお2人も遊びに…というか
    オープン日の段取りの話し合いをやりました。

    え〜?そんなにたくさん来るかな〜?
    10人ぐらいきてもらえば充分だけど。
    ギターを置く場所は?
    お花を置く場所は?

    いずれにしても蓋を開けてみないことには
    なんとも言えません。

    みなさんも私もドキドキわくわくです。

    メニュー確定!

    2011.04.26 Tuesday 23:32
    0
       開店まであと3日!
      ようやく食器、調理器具、食材が揃いました。


      酒屋さんとの交渉もうまくいったので、
      後はおつまみが美味しければ「メニュー確定」です。


      ギョーザ。美味しかった。合格。
      タレはお好みで調合してください。


      フライドポテト。揚げたてサイコー。
      七味唐辛子をふりかけても美味しい。


      枝豆。美味しかった!
      ビールにはやっぱりコレですね。

      ピザも作ったんだけど、
      食器が届くのを待ちきれず食べてしまったので写真は無し。
      食べ応え充分だったので合格。

      まずはできることから無理しないで始めます。
      そのうち余裕ができたら、もっと腕を振るいたいです。
      (一応、料理人歴4年です。)

      チューハイ試飲会

      2011.04.20 Wednesday 23:09
      0
         バーテンダーの経験あります。
        20年以上前の半年程度ですが(笑)
        でも作ってたのはカクテルばかりで(シェーカーしゃかしゃか)
        「チューハイ」なるものは作ったことなかったんです。



        いろいろなチューハイを作ってみました。
        ソーダがいいのか、サイダーがいいのか、
        焼酎と果汁と炭酸の割合は?

        1人で格闘。

        なかなかおいしいのが出来るようになりました。
        あっさりさっぱり、おいしいチューハイです。

        その結論が出る頃には当然かなり酔っ払っておりました。

        看板ができました!

        2011.04.18 Monday 22:03
        0
           居抜き物件なので、前にやってたスナックの看板が
          そのまま着いていたのです。
          準備しててもなんだか自分の店のような、他人様の店のような、
          う〜ん、、、と。

          本日完全に「ナイトカフェ弾き語り」のものになりました!


          そう!看板が新設されました!
          袖看板に…


          入口横のパネル看板。ふふふ。

          そして
          そして
          あの一旦ボツになったスタンド看板が

          仲間の協力によって復活しました!
          嬉しい!ありがとう!

          袖看板とスタンド看板はもちろんライト内蔵で光るんです。



          ・・・・・
          ・・・



          ???

          すみません、デジカメでうまく撮れませんでした。
          雨降ってたし・・・。

          実物はキレ〜イに光ってました!
          実際に見に来てくださいまし。

          PA設営完了!

          2011.04.15 Friday 22:07
          0
             時は非情に過ぎて行く。
            オープン日まであと2週間。あせる。

            本日ようやく「音響機材(PA)」の設営が終わりました。

            やっぱりミキサーはYAMAHAですね。8ラインフル活用です。


            エフェクターは外付けで空間系のマルチをかませました。
            リバーブを入れると自分の声に酔えますよ。


            PA操作をカウンターの中でできるようにしました。
            ライトも付けました。雰囲気あります。
            8本の入力と3本のスピーカー出力の
            ラインの取り回しは一見の価値アリ!苦労しましたもん。

            ちょっと嬉しいのはCDプレーヤーで
            BGMが流せるようになったこと。
            BGMがあるだけで大分寂しくなくなりましたよ。

            明日からは食器だとか器具だとか備品だとかの
            最終段階?に突入です。

            ギターが弾けなくたってカホン

            2011.04.13 Wednesday 23:53
            0
               このブログを読んでいる人の中には
              「ギターなんか弾けないよ」
              って尻込みしている人も多いと思います。

              全然ご心配無用です。
              ほら「カラオケスナック」のカラオケみたいなもので
              カラオケを歌いたい人は歌う、
              他の人はお酒とかおしゃべりとか、
              全く問題なしです。

              それでもステージに上がりたいな〜と
              思ったらコレ!


              木箱に座って、前面をバシバシ叩いて
              仲間の弾き語りを盛り上げてみましょう!

              これ「カホン」というちゃんとしたパーカッション楽器なんです。
              これでアナタもミュージシャン!

              このカホン、仲間のご協力で常時ステージに置いています。
              気軽に叩いてあげてくださいませ。

              営業許可おりました!

              2011.04.12 Tuesday 21:52
              0


                 どんな飲食店も管轄の保健所の「飲食店営業許可」をもらわないことには
                開店不可能なのです。
                これをもらわずに開店営業すると罰金&懲役なのです。

                手洗い設備や流し、調理場の施設の図面を引き、書類を揃え
                保健所へ審査の申し込みをします。
                料金も結構な金額です。

                そして本日、現場(お店)の立ち入り調査に来てもらいました。

                結果「合格」!(「合格」という言葉は使いませんでしたが)
                営業許可がおりました。ヤッター!

                これで心置きなく準備に集中できます。

                ステージ完成!!

                2011.04.10 Sunday 00:23
                0
                   ステージ建設予定現場。

                  頭から湯気が出るほど考えました。


                  売れっ子ミュージシャンHAKKIのお2人に働いてもらいました。

                  数時間後

                  完成!やっほーっ!


                  ステージ演奏第一号はHAKKIでした。
                  でもオープンしてから1番目に演奏した人を「第一号」とします。


                  オープンが待ち遠しいです・・・。

                  ゴミ屋敷かっ!?

                  2011.04.08 Friday 23:55
                  0
                     大変なことになってます。

                    ゴミ屋敷??
                    これ全部、梱包材。

                    何の?

                    これです!

                    ステージ、音響関係の機材がドカンと届いたのです。
                    で、中身を取り出した後がゴミ屋敷画像。

                    もちろん撮影後、全部キレイに片づけましたよ。

                    さていよいよ明日4月9日(土)ステージほぼ完成の予定です。
                    ヘルパーも二人雇ってます。昼飯で。
                    ヘルパーと書いて「HAKKI」と読む。
                    「HAKKI」のお2人、よろしくお願いします。

                    食品衛生責任者講習会

                    2011.04.07 Thursday 23:44
                    0
                       今日は保健所の食品衛生責任者講習会に参加してきました。
                      この講習を受け終わると・・・

                      じゃじゃ〜ん!

                      食品衛生責任者になれるのだ!
                      だからなったのだ、食品衛生責任者に。やったー。

                      この食品衛生責任者がいないと飲食店を運営してはいけないのだ。

                      講習の内容はほとんどが「食中毒」のこと。
                      ウイルスや細菌の恐ろしさのこと。

                      おかげで生ものからの手作り料理が恐くなってしまった。

                      魚や肉はもう格闘なみに集中して衛生と向き合わねば
                      食中毒必至といった印象を受けた。
                      定食屋の厨房でアルバイトしてたときは気楽にやってたけど
                      3年間食中毒を出さなかったのは運がよかったからかも?

                      恐い恐い。調理恐い。
                      講習の効果テキメンってやつだ。


                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM