初心者の期間

2017.06.22 Thursday 18:04
0
    なかなか「将棋」が強くなってない気がする。

    本を読んだりアプリでコンピュータを相手に対局してるのだけど、
    レベル1には勝てるのだけどレベル2に設定すると
    全然勝てない。

    繰り返し入門書を読むべきなんだろうか?
    それとも対局を重ねているうちに強くなるのだろうか?

    ふと、私のギターの生徒さんたちの顔が浮かんだ。
    そうかー、初心者の人たちは
    「上手くなってるのだろうか?」とか
    「もしかして才能がないのかも?」とか
    「この練習方法でいいのだろうか?」
    なんて不安を抱えてるんだろうなぁ。

    「大丈夫!それでいいんです!」
    「才能ありますよ!」
    「伸びてますよ!」
    「確実に上手くなってます!」
    って不安を消すのも先生の仕事なんだろうね。

    「将棋」もそろそろ人間を相手にやらないと、なんだろうなぁ。

    「ブラタモリ」を観て思った

    2017.06.21 Wednesday 17:16
    0
      「ブラタモリ」は毎回録画して観ています。
      「ブラタモリ」が復活しての1回目と2回目が我が故郷長崎だったし、
      毎回楽しい発見があってとてもお気に入りの番組です。

      そんな「ブラタモリ」が名古屋にやって来ましたね。
      ナイトカフェ弾き語りでも
      「タモリが名古屋にやって来た!」ってロケ情報の頃から大騒ぎでしたよ。

      で、観たらこれまた面白かったー!
      見逃した方、相談に乗りますよ( ´ ▽ ` )ノ

      さて、タモリさんが驚いていた「七里の渡し」の跡地。
      よくココでのライブイベントに参加していました。
      自分たちの演奏が終わった後とかに
      近くの公園で路上ライブをやってみたり。

      そうそうタモリさんが最初に訪れた名古屋城。
      この天守閣の前でも歌ったことがあります。

      なんだか「知らないところ」で歌うのが楽しくて
      誘われたら喜んでホイホイと歌いに行っていた時期が数年ありまして、
      今、その「積極性」を褒め称えようと思ってるのです。

      ステキな思い出があちこちの場所にあるんですよ。
      ひとに話すとただの自慢話になっちゃうから
      あまり言わないようにしてるけど
      ホンワカ思い出すのです。

      みなさんも思い立ったら積極的に飛び込んでみてくださいね。
      大丈夫です。「良いこと」しか思い出しませんから(^。^)

      名古屋で1番美味しい焼き鳥屋さん

      2017.06.20 Tuesday 01:45
      0
        結婚2周年を祝って
        すえちゃんのリクエストで
        美味しい焼き鳥屋さんに行った。

        昭和区御器所の

        「いっこく屋」さん。


        大将とは 自転車仲間で一緒に走った距離は数千キロ。
        また音楽仲間でもあって、大将企画のライブイベントに出演させていただいたり、
        打ち上げ会場としてウチを使ってもらったり
        もう思い出話に花が咲きまくるのです。


        いきなりお祝いのシャンパンをいただき

        美味しいお祝いの手羽先も!


        美人ママさんは私と同じ年で
        ハキハキサバサバした性格が大好き!

        いろいろいっぱい食べた!
        やっぱり美味しいっ!
        「美味しいねぇ、美味しいねぇ」って
        すえちゃんとニコニコ食べる。
        素敵な結婚記念日になった。
        あっという間の2時間半!
        本当にあっという間だったなぁ。

        おかげさまでとても素敵な記念日になりました。

        いっこく屋」さん、サイコー!です!

        本日6/19はお休み決定!

        2017.06.19 Monday 17:04
        0
          月曜日は「ご予約」をいただければ喜んで営業します!の日。
          毎週おかげさまでオープンマイクのご予約をいただいておりますが
          本日は

          オープンマイクのご予約をいただいておりません。
          それによって某劇団の稽古場と化すこととなりました。
          秘密稽古ですので「貸切」です。

          よって通常営業オープンマイクはお休みです。
          「ライブスケジュール」や当ブログを確認しないで来られた方、ごめんなさいm(._.)m

          ってここ見てないわけだから、、(°▽°)


          さて、実は本日6月19日はすえちゃんとの
          2度目の「結婚記念日」
          美味しいものを食べに行こうと思います。
          丸2年、毎日とても素敵な奥さんです。

          ありがとう。
          お礼に今夜は財布の紐をほどきっぱなしにします。






          支えていてくださってる皆さま
          見守っていただいている皆さまにも感謝しておりますm(_ _)m

          今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

          見逃した方へ

          2017.06.18 Sunday 12:20
          0
            6/15 のメーテレのUP!の特集を
            見逃した方へ

            コッソリとあげておきます。

            「フォーク酒場に青春を求めて
            〜大人のオアシスに密着〜 」

            この動画がきっかけでギター弾き語り熱が
            高まるといいなぁ(´-`).。oO

            「行って見たいけど、、」と悩んでる方へ

            2017.06.17 Saturday 14:54
            0
              テレビ放送を観て

              楽しそうだなぁ、行ってみたいなぁ。
              って思われた方、いますよね?

              そして色んな推測で躊躇してしまってる?
              そうじゃないですか?

              ●ギター下手だけどいいのかな?

              テレビで弾き語ってたお客さん、みんな上手でしたもんね。
              全然、関係ないです!
              今はそんなに弾けないからこそ将来が楽しみですし、
              誰一人として「下手」なことを咎める人はいません。
              そういう店ではないです。

              ●この店人気みたいだから満席で入れないんじゃないの?

              もうね、正直「閑古鳥」を常時飼っております。
              営業開始17時から19時までは大抵だーれもおりません。
              私のギター練習時間と化しております。それ以降も20席ある店に10人も来ていただければいい方です。
              バッチリあなたの席は空いております。
              ●電話予約とか要るの?

              要りません。ドリンクがメインメニューの店なのでドンといきなりどうぞ!です。
              思い立ったら即行動。弾き語りパラダイスへようこそ!

              ●ギター弾けないけど弾けるようになりたい

              どうぞどうぞ!
              色んな「ギターが弾けるまでの道」を紹介します。
              「ナイトカフェ弾き語り」では
              凄いギタリストが一から教えてくれる
              「ギター教室」も開催されておりますし、
              コネを使えば私マスターのレッスンも受けられます。
              営業時間中も他にお客さんがいない時なんかに
              ギターや歌に関するお悩み相談も受けております。


              ●もうこんな歳だしギター習い始めても無理なんじゃ?

              いえいえ、何歳から始めても遅いなんてことはないです。
              特に「ギター弾き語り」は誰でも簡単に出来るようになるからこそ
              中学生や高校生に受けてるわけですし
              音符が読めなくたって出来る珍しい楽器なのです。

              極めようと思うと「音楽理論」はマスターしないといけませんが
              それはずっと後のこと今は心配しなくても大丈夫です。
              とにかく始めましょう!

              ●ギターに興味はないけど聴くだけでもいい?

              ネット検索で「名古屋 ライブバー」で検索するとあなたの行くべきお店がたくさんあります。
              「ライブバー」もお客さんを求めてますので是非!歓迎されますよ。
              私も「ライブバー」は好きですので
              オススメの地元のライブバーを紹介しますよ。(カウンターでこっそり。そこから徒歩で出かけられますから。)


              てなわけで「閑古鳥」を見事追い出していただけることを期待しております!
              遊びに来てくださーい!


              ●とは言えやっぱり「満席」なんじゃないの?
              今池まで出かけて「満席で入れない」ってのもねぇ。

              うーん、6年以上この店をやってて思うんですが

              ミュージシャンでもないのに
              「ギターを弾きながら歌を歌えて」
              更に、それを「人前で堂々と」って人は
              名古屋市内に100人もいないんじゃないかと感じています。
              とにかく人数が少ない!
              あなたは「選ばれた貴重な人材」なのです!
              実際、「フォーク酒場」的に毎日オープンマイクで頑張れている店は名古屋市内ではウチを含めて2軒だけなのですよ。
              万が一、満席になって入れない
              (更に10席増設可能)場合は
              お隣の「カラオケ喫茶いまじん」を紹介しています。
              ギターも置いてあるからカウンターで弾き語ってもいいです(カラオケと同様一曲100円)し、カラオケはDAMだからどんなに懐かしい歌もあります。
              そしてマスターは現役のシンガーソングライターなのですよ。

              うちと合わせて50席!
              コレでも入れなかったらその時は2駅だけ離れた「フォーク酒場」を紹介しますm(._.)m

              とにかく「今」ですよ!!

              テレビを観て問い合わせされたい方へ

              2017.06.16 Friday 12:55
              0
                昨日、メーテレの「UP!」の特集で
                「フォーク酒場」として出ていたのは
                確かに当店「ナイトカフェ弾き語り」です。



                メールでのお問い合わせへのご返答は
                順にボチボチやります。
                営業時間中のお電話でのお問い合わせは
                受け付けられないことが多いです。
                殆ど1人でやってる店なのでバタバタしているのです。
                すみません。

                「ナイトカフェ弾き語り」の楽しみ方

                ●「ギター弾き語り」のお店です。

                ●ギターと、且つ歌が好きな方ならどなたでも楽しめると思います。

                上手い下手、ジャンルは問いません。
                (クラシックギターもOKです。)
                1人ワンステージ2曲(10分以内)で回します。
                強制もしません。お好きなタイミングで歌ってください。

                ●これからギター弾き語りを覚えたい方
                または自信のない方

                歓迎です!大歓迎です!

                あなたのために当店はあります! いろんな方法を一緒に探していきましょう!( ´ ▽ ` )ノ

                ●「聞きに来るだけ」という方には向いてない店です。

                放送では賑やかな場面ばかりが出てましたが
                20時間以上に及ぶ密着取材の中のほんの一部です。
                大抵「誰も歌ってない時間」です。

                ●紹介します。

                今池にも池下にもたくさんのライブバーやライブハウスがありますので、
                そちらをオススメします。
                「じゃあ、そのライブバーを教えて」って場合はどうぞ御来店ください。
                話を聞いてそれぞれに適したライブバーやライブハウスを紹介することもできます。
                私、いいライブバー結構知ってます(^_^;)

                あ、電話の問い合わせでは紹介しません。

                ●ピアノ弾き語りの方へ

                なにぶんステージのスペースに限りがあるものですから(狭いってこと)
                現在ピアノは常設しておりません。
                ピアノ弾き語りの人のライブの時はもちろん設置しています。
                オープンマイクでも前日までに事前にお申しつけくだされば電子ピアノを出しておきます。
                御来店いただいてからの「設置」はお断りしております。


                ●オープンマイクではない時もたまにあります。

                知り合いのプロのミュージシャンのライブ(有料)や
                実験的ライブイベント(無料)をやることがあります。
                もちろんそのライブも見に来ていただきたいのですが
                オープンマイク目当ての方はお気をつけください。
                ホームページから 「LIVE イベント 貸切状況」をクリックしてご確認ください。
                月曜日はご予約を誰かからいただきましたら営業します。
                日曜日はオープンマイクはお休みです。
                (オープンマイク的なイベントも月に一回やってます。)

                第1金曜日は「クラシックギターだけ」の日です。
                その他はほぼオープンマイクのみです( ´ ▽ ` )ノ

                満席になることは滅多にない店です。
                お気軽に遊びにおいでくださいませ。
                お待ちいたしておりますm(._.)m

                美味しいトンカツ定食!

                2017.06.14 Wednesday 14:24
                0
                  「美味しいトンカツ定食」
                  それは幻
                  もし世界のどこかにあると言う
                  「美味しいトンカツ定食」に出逢えたあなたは幸せである。


                  てな訳で 美味しいトンカツ定食を探す旅シリーズ第28弾!(嘘)

                  今回は覚王山の「玉屋」さんへ。

                  「ボリューム満点」が評判のこの食堂。
                  大食いだったころ行きたかった店なんだけど
                  何故か胃袋が落ち着いて来たおじさんになっての初訪問。

                  すえちゃんは玉屋さんのオススメ「カレーうどん」

                  美味しそう!

                  私はもちろん!「トンカツ定食」

                  ライスは「小」
                  「普通だと『大盛』だよ。」と言うおばちゃんの謎かけにちょっとびびったのだ。
                  結果「小」で丁度良かった(^_^;)

                  全体バランスと取れた美味しさ!
                  特筆すべきは、この

                  肉の厚さ!見てこれ!
                  こんな厚いのをよくこの柔らかさで
                  揚げられるなぁ。プロだなぁ。
                  個人的にはナンバーワンの「トンカツ定食」だね。
                  「また来たい!」ってすえちゃんに言ったら
                  「珍しいねぇ。また来たいって言った店、そんなにないよ。」って。

                  そうそう、この玉屋さんのある覚王山は
                  自宅からは2駅も離れたところなんだけど
                  なんとご近所さんとバッタリ!

                  そのご近所さんは仲田商店街で1番美味しい(個人的評価)洋食レストランのシェフ!
                  この日は定休日だったのだ。

                  よく深夜番組である「ミシュランシェフが通う老舗食堂」みたいな?

                  聞くと「よく来ますよ。好きなんですよねぇ。」と。

                  お墨付きってやつですな(*^^*)

                  私もオススメします。

                  そして

                  「えいこく屋」でたくさん紅茶を仕入れて

                  覚王山を散歩。

                  ナゴヤドームがすぐ近くに見える。
                  この前日、すえちゃんはミスチルのナゴヤドームコンサートを楽しんでいたのだ。
                  歩いて行ったらしい。
                  歩いてミスチルのコンサートに行けるなんて!都会だなぁ(´-`).。oO

                  テレビ放送告知!

                  2017.06.13 Tuesday 03:26
                  0
                    「ナイトカフェ弾き語り」に来店される
                    フォーク好きの人たちのことを
                    取り上げた「特集」がテレビで放送されます。
                    なんと!10分以上も!

                    6月15日(木) メ〜テレ(名古屋テレビ)の
                    夕方の報道番組の「UP!」です。

                    「UP!」と言う番組は午後4時48分からの午後7時までと長いのですが
                    くだんの「特集コーナー」の放送は
                    午後6時15分からと決まっているようです。
                    多分午後6時35分くらいまで。

                    ですので予約録画をする場合は
                    午後6時から6時40分までと設定しておくといいでしょう。


                    「喫茶クリエイト」や「有明寿司」まで飛び火した今回の取材。
                    いろんな人が映ると予想します。 楽しみすぎる!!

                    レッツ!予約録画!!今!すぐ!ホラっ!

                    ※残念ながら「愛知 岐阜 三重」だけの放送です。
                    長崎の実家には10月の帰省のおり、
                    DVDに焼いて持っていきます( ´ ▽ ` )ノ

                    また当日、天変地異や大事件などが起こった場合
                    放送中止の憂き目にあうかも知れません。
                    あらかじめご了承くださいませ。
                    平和でありますように!

                    お気に入りの焼肉屋さん

                    2017.06.11 Sunday 18:52
                    0
                      今池辺りは焼肉屋さんの激戦区。

                      庶民派からセレブなところまで選び放題。

                      そんな中、私達が行きつけにしている今池の焼肉屋さんは、、、



                      「今池屋台村」
                      (今池交差点の今池ガスビル裏)

                      の中の1店舗「牛ちゃん」だったかな?(仮名)
                      とにかく焼肉屋さん!

                      昨夜も行って来ましたー!
                      ツウな肉がいっぱい!
                      裏メニューもいろいろ楽しい!

                      がっつり食べて飲んで、1人2000円くらい!
                      もちろんうま〜っ!


                      気楽だし、大将は気さくだし、
                      オススメですよ!

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM