喫煙する方へ

2017.07.23 Sunday 18:35
0
    先日、若い人や女性ばかりのイベントのとき
    タバコを吸いたい、と言ってきた中年紳士がいました。

    その日は他にタバコを吸う人もいなかったし、
    女性は浴衣を着て参加しておりましたし、
    その中年紳士のお隣の人はタバコが苦手な人でしたので

    やんわりと「今日はすみません」的にお断りしたところ
    「こんな酒を飲むところでもダメになったのか!ホントまいるなぁ」


    「酒を飲むところ」=「オトナの社交場」
    ですよね。

    「小さな社会」そのものですから
    マナーやエチケットにはうるさい場所なのですよ。

    当然「社会」と連動してますから、時の流れで空気も変わります。
    10年前だったらタバコを堂々と吸えた場所がなぜ今は吸えないのか?

    それはタバコが「迷惑」だからです。
    タバコの匂いが服や髪の毛に着くのを特に女性は嫌がります。

    「副流煙」の影響の真偽は置いといて「副流煙」=「病気の元」だと信じている人はたくさんいます。


    たまにタバコを吸いながら店に入ってくる人がいます。

    灰皿が目の前にないのにタバコに火をつける人がいます。

    火をつけたまま吸いもしないで放置する人がいます。

    店内に幼児がいるのにタバコを吸う人がいます。


    余計なお世話でしょうが「社会人」として生きていけてるのか心配です。

    余計なお世話でしょうが、嫌われてるかも?ですよ。


    もしも喫煙者なのに「ニコチン依存症」について調べたことがない人はすぐにネットで調べて読んでください。


    「禁煙」が1番ですが 脳に受容体のできてしまった依存症ですから医療の力で治るかもしれませんが
    自力では脱するのは難しいでしょう。

    「俺はいつでも止めることができる!」とか言いながら吸ってる人、笑われてますよ。冗談ですよね。


    もしこの記事に反発しているなら
    それこそが「依存症」の症例です。

    禁煙できないのなら、 アイコスなどの電子タバコはいかがですか?

    当店では電子タバコでしたら大抵は吸って構いません。
    少々の匂いや煙っぽいのが出ますので
    隣の人には説得が必要でしょうけど私も協力します。

    アイコスにも「副流煙」疑惑が一部で言われてますが、私は真に受けておりません。

    せっかくのステキなあなたが「タバコ」のせいで嫌われるのをみたくないのです。

    ご一考くださいませ。
    Comment
    僕が今まで通って、一番よくないな〜と思うのは、その日によって吸っていい日とたばこはおやめ下さいという日があることではないでしょうか?きれいな浴衣を着ていないおじさんでも、嫌な人はいますし。。。この際、ラウムさんがどちらにするか決断するべきでは。。。
    • yuki
    • 2017/07/24 12:18 PM
    yukiさま<

    ありがとうございますm(_ _)m
    すごく悩んでおります。
    カウンターの中にいると煙を吹きかけられるので
    そのたびに「鬱」な気分になります。
    本音は全面禁煙の店にしたいし、
    そうするのが「正解」だとも思います。
    では喫煙者を入れないのか?
    売上的にも勇気が要るのです(°_°)
    入口あたりの踊り場で吸われるのもなんだかなぁですし(出入口ですし、許容スペースですし、その度に精算前に外に出られるのもおかしい話ですよね)
    もう一段上の踊り場だと住民の迷惑になりますし。
    1つの解決策として喫煙者みんながアイコスにしてくれるといいなぁ(´-`).。oO
    なんて「夢」ですね。1万円の投資になりますし。
    でも近々「店内全面禁煙(アイコスは可)」にしようと思います。
    アイコスを吸われる人は見た目がアレですので
    奥の方の換気扇の下で「プチ分煙」的に座っていただきます。

    貸し切りイベントは主催者にお任せします。
    なぜかミュージシャンに喫煙者が多いので(~_~;)
    貸し切りじゃない有料ライブはなるべく主催者に「禁煙」の方向に持っていきます。
    もう少し「喫煙者」を説得する時間をくださいませ。1ヶ月くらい。
    常連さんたちにもお話しさせていただきます。
    • らうむ木村
    • 2017/07/24 3:28 PM
    余計なお世話を言ってしまってごめんなさい。良く分かってますよ。僕も決して禁煙にしろと言ってるわけではございません。ただ、仲のいいお友達だとか、その日の気分で吸わせたり、断ったりしてる姿をお見掛けすると、ど〜なのかな〜とちょっと嫌な気持ちになったりしていたんで。。。
    • yuki
    • 2017/07/24 5:33 PM
    yukiさま<

    嫌な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。
    決して「気分」での判断ではないのですが
    そう見えてしまいますよね。すみませんでした。
    この間、そのお方がお一人でお見えになったとき
    そのときは他のお客さまがいなかったので
    どうぞどうぞと灰皿を渡してしまい
    後から嫌煙家の方たちがたまたま入ってきて
    苦情が私のところに来ました。
    どちらの言い分もあると思いますが、発言しない人たちのの心を「嫌煙」と読んだ方が無難に済むことが多いです。
    私がはっきりしないのがいけないのですね。
    タバコを吸われる方も大事だし、嫌煙の人も大事です。
    でも決断します!
    では8月から「店内禁煙 ICOS OK」とします。
    今までご迷惑をおかけしましたm(._.)m
    • らうむ木村
    • 2017/07/24 6:25 PM
    え〜〜〜〜!凄い決断ですね!こんなことで売る揚げが減る「ナイトカフェ」ではないです!盛り上げて行きましょう!減ったらお客さん連れて来ます!
    • yuki
    • 2017/07/24 6:57 PM
    yukiさま<

    ありがとうございますm(._.)m
    ずっと悩んでいたことなので、なんか肩の荷がおりた気分です。
    背中を押していただきありがとうございます!
    新しいお客さまも増えるといいですね^_^
    これからもよろしくお願いしますm(._.)m
    • らうむ木村
    • 2017/07/24 7:13 PM
    アイコス限定案に賛成です。
    気管支のよわい
    • げん
    • 2017/07/25 7:25 AM
    げんさま<

    ありがとうございますm(._.)m
    タバコを吸いたい人にもアイコスという譲歩案で
    分かっていただければ、と考えています。
    • らうむ木村
    • 2017/07/25 6:40 PM
    禁煙 ICOS OK
    その方針に、大賛成です。
    実は、毎年 秋〜冬にかけて
    アレルギー性の咳に悩まされてます
    そんな時、タバコの煙が本当にきつくて。。。

    ほんと 助かります(^^)
    • げん
    • 2017/07/25 6:46 PM
    げんさん<

    そうでしたか(°_°)
    最近水曜日の人たちは思いやってくれてましたしね^_^
    今月いっぱいは喫煙する人と話し合っていこうと思ってます¥( ˆoˆ )/
    • らうむ木村
    • 2017/07/26 11:15 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM