そんなにありがたいもんかね?

2017.08.15 Tuesday 17:05
0
    子どもの頃、ご飯といえばウチは
    蟹か刺身( ˘ω˘ )
    家族8人の食卓だから山盛り。
    「また蟹〜?」
    父と祖父が漁師で
    毎朝網(前日に仕掛けておいた)を回収し
    それにかかった魚や蟹や海老を長崎市の市場に売りに行く。
    あらかじめ経験則から値段は分かるので
    売りものにならない小さな蟹や
    安い値がつく魚は家に持ち帰りご飯になる。
    言うなれば自給自足ですな。

    だから蟹や海老や魚は本当に食べ飽きてて
    平気で食べ残ってたし
    食べ残りや殻は畑の肥料にしていた。
    うちは畑も結構持っていた。
    畑にばら撒かれる蟹の甲羅や魚の骨をなんとなく見てた。

    18歳、名古屋に来て最初のアルバイトが
    和食割烹の板前見習い。
    最初にやらされたのがなんの因果がこの蟹の身をほじくり出し甲羅の裏にまとめる作業。
    ウチの夕食レベルの蟹がこれで3000円!になった。
    ひえー!3000円!

    そんな話を聞いたすえちゃんが長崎の父に
    「蟹が大好きなんです!」
    とおねだり。

    昨日届いた。


    冷凍便でビッシリと蟹が!

    すえちゃん大喜び!!
    たかが蟹でそんなに?ってくらい。


    早速食べる!
    あ、父へのお礼の電話はもちろんしといた。


    蟹を喰らうすえちゃん!
    その姿はあまり他人には見せられない感じだったので自主規制。

    まだまだ1週間分はあるね。
    でも数十年ぶりにたっぷり食べる蟹は正直美味しかった^_^

    とうちゃんありがとうね。
    Comment
    焼肉の次は、蟹だと!ふざけるなってぇの!では明日!
    • マ〇ラ
    • 2017/08/15 6:55 PM
    マ◯ラさま<

    庶民のあみやき亭、父ちゃんの蟹です( ˘ω˘ )
    かに道楽に行きたいです(^。^)
    今夜少し蟹のお裾分けがあるかも?です¥( ˆoˆ )/
    • らうむ木村
    • 2017/08/16 12:09 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM