CDジャケットが簡単に!

2017.11.24 Friday 16:58
0
    歌を作ってる人なら
    CDにして残したい、と思うでしょう。

    業者に依頼すると色んな「無理」が出てしまう。
    だいたい最低受注ロットは500枚。
    全部込みで一枚あたり300円とかね。
    となると15万円!
    レコーディングやミキシング、マスタリング無しでこれですからね。

    「気楽」じゃあないですよね。

    ミキシング、マスタリングした音源が自分でできるなら(結構できるもんなんですよ。パソコンさえあれば。)
    CDはCD−Rでのダビングで音質は変わらないから(都市伝説でプレスと音質や音圧が「変わる」みたいなこと言ってるけど、デジタル的見地から「変わりません」)
    これもパソコンでできますね。
    ケースやCD−Rは市販の安いやつ(信頼あるメーカーのね)で揃えると1セットあたり50円から60円で済む。

    んで問題はCDジャケット。
    コピー用紙だとちょっと、という方、
    市販のCDジャケット用の用紙も一枚あたり30円くらいするし、

    フルカラーで刷ったらインク代も結構かかる。
    コピー用紙でもコンビニでフルカラーだと30円くらいかかるもんね。両面印刷で60円!
    裏表、ズレないように印刷するのも面倒。
    そして切り抜き作業たきたら、もう大変。
    (全ての経験者です。)

    さて結論!

    業者品質でCDジャケット(歌詞カード)がジャストサイズで両面フルカラーで
    一枚あたり20円で出来ます!

    これを重ねてホチキス製本すれば
    8ページで40円!
    12ページでも60円!ですよ!

    これもパソコンがあれば出来ます。
    答えを言っちゃうと「ラクスル」製です。
    簡単にできちゃいます。

    詳細、教えますよ!
    製本の仕方も。
    あ、こういうパソコン実践レッスン開こうかな?( ´∀`)

    詳しくはナイトカフェ弾き語りで(`_´)ゞ

    追伸:CD盤面が印刷できるインクジェットプリンター持ってます。
    印刷請け負います(`_´)ゞ
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM