フレンチバルブなので

2019.03.15 Friday 01:24
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    私の乗る自転車は10年以上フレンチバルブのみ。

    一般的には英式、マウンテンバイクとか自動車とかは米式
    スポーツタイプの自転車、ロードバイクやクロスバイクは仏式(フレンチバルブ)なのだ。

    なので空気入れも

    フレンチバルブ専用。
    この空気入れは初めて高級スポーツバイクを買ったときに
    自転車屋のおじさんがサービスでつけてくれたもの。
    数カ月前にそのおじさんは亡くなってしまったので
    形見だと思っている。

    そんな空気入れの調子が悪い。

    先端のポンプヘッドが消耗して、空気を入れるのに凄い労力がかかるようになった。
    抜けるが先が入れるが先か?的な、もうヘロヘロ。

    空気入れ自体は形見なので買い替えたくない。
    ヘッドの交換かな?
    と、閃いた!
    自転車仲間の間で評判のポンプヘッドがあるのだ。
    ヒラメポンプヘッドだ!
    メイドインジャパンで高い(相場5000円ほど)のだけど
    素晴らしい精度が人気で常時品薄なのだ。

    手に入れた!

    届くや否や、即交換!

    カッコいいねぇ!!

    そして夜なのに早速空気入れテスト。

    す、すごいよ、これ!
    結局、前後輪とも作業中の空気抜けゼロ!
    いや、ホント!ビックリ!
    最近は10分くらいかけてた空気入れ、しかも理想の高圧は諦めていたのが、
    え?入ったの?ってくらい楽に静かに1分も経たず終了。
    ヒラメポンプヘッド凄い!メイドインジャパンバンザイ!

    フレンチバルブの人でまだヒラメポンプヘッド未経験の方、自転車に乗ってきてください。
    貸してあげますよ。
    可能性としてはカルロスくんくらいかな?
    あ、うちの大家さんもだ。
    Comment
    ヘッドだけ変えられるんですね!
    知りませんでした。
    バンドも含め金属感が素敵です。
    検討してみます!
    • カルロス
    • 2019/03/16 10:38 PM
    カルロスさま<
    もし今空気入れの度にプシュブシューとめんどいことになってるのなら超オススメです!
    ヒラメポンプヘッドで検索したら親切なブログがいっぱい出てきます。
    なんか小径車には横カム(ワシのは縦カム)がいいって書いてたブログもあったです。
    まぁそうやって調べることも楽しいんですよね(^_^)
    • らうむ木村
    • 2019/03/17 3:33 AM








       
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