8/8(火)ギターサークル「ディラン」開催

2017.08.08 Tuesday 08:24
0
    台風一過の青空のもと弾き語りましょう!

    共通のコード譜を見ながら
    みんなで弾き語りまくる2時間!
    ただそれだけなんだけど、すっごく楽しい!

    もちろん弾けない人も歓迎!
    フォークソングを楽しみましょう!

    そんな弾き語りサークル「ディラン」

    詳細はディランの説明ページで

    本日8月8日火曜日!にやります!

    (13:30開場 14:00スタート 16:00終了)
    今のところ参加者は6人!

    このタイミングですよ!
    ギターをとにかく弾いて歌ってみましょう!

    初心者歓迎!ヽ(´▽`)/
    ご予約お待ちしてますヽ(´▽`)/
    メールくださーい
    raumkimura@gmail.com

    名古屋城夏祭り

    2017.08.07 Monday 14:24
    0
      昨夜はひと仕事終えてから
      チャリチャリっと

      名古屋城夏祭りへ遊びに行って来ました。

      名古屋城夏祭りは
      夏の2週間ほど開催されるイベントで
      夜も名古屋城の中に入れることで有名なのです。

      私はなぜかこのイベントに縁があって
      学生バイト、自営業時代、サラリーマン時代と全て関わって来たのです。
      それぞれの立場で、
      都合100日くらいかな?

      想い出がいっぱい♪

      かたや すえちゃんは「遠足で来たかな?」くらいの関わり。

      だから名古屋城へ突進かと思ったら


      盆踊り会場で佇む。
      郡上踊りの関係者すえちゃんは盆踊りが気になるようです。


      さぁ名古屋城へ!

      あれ?屋台に並んでるり


      キリンのビアガーデンだ〜


      唐揚げと富士宮焼きそば。
      なかなか美味しかったです。
      こういうビアガーデンのおつまみにしては
      クオリティ高かった。


      さあ!名古屋城へ!
      忍者の演劇に捕まってしまった。

      撮れ撮れ!とすえちゃんに撮らされた写真がこちら↓


      それにしても忍者が好きだったとは

      お土産屋さんでも忍者の刀で遊んでたし。


      やっとだ!名古屋城!!
      ライトアップ!



      まずは最上階へ(途中までエレベーターで行ける。)

      夜景が綺麗!


      お約束の

      金のシャチホコに乗る!


      乗る!


      籠は現代人サイズのすえちゃんには小さい。


      ブラタモリな気分。


      満足満足。さぁ帰ろう。

      祭りも終了時間。
      ということは

      「最後ですよー。半額にしてますよー。」
      の売り子さんの声にすえちゃんひっかかる。

      広島風お好み焼き!
      700円の半額で350円!
      うん、350円ならOKかな?

      楽しい夜の名古屋城デートでした(*゚▽゚)ノ

      【おまけ】
      2008年5月、、らしい

      名古屋城天守閣前で歌いました(*゚▽゚)ノ

      営業の許可をいただかないと

      2017.08.04 Friday 20:26
      0
        「ナイトカフェ弾き語り」は
        「営業してもよろしい!」と許可をいただいて
        営業しているのです。
        く、黒幕ってやつ?

        それも「更新」というのが必要で
        「更新」しないで営業するとなんと!逮捕されるのです!

        その黒幕の正体は

        保健所!!

        ウチのような形態の店は
        7年目の8月(月は区によって決まっている)で
        オープン当時、次の更新は
        「平成29年」かぁ。
        それまで「平成」が続くのかなぁ(すみません)
        そもそもウチが続いてるのかなぁ?
        なんて思ったものです。


        立ち会い検査の合格をもらい
        「次の更新は平成35年ですねぇ。」
        なんて保健所の人の何気ない言葉に
        ものすごい時の流れを実感させられたのでした。
        今更地球の重力に気づくような感じ。

        頑張るね。
        優しい時の流れを期待しつつ( ˘ω˘ )

        娘に会いに

        2017.08.03 Thursday 13:31
        0
          「ひよっこ」の最高視聴率が「まれ」や「べっぴんさん」を超えたそうです。
          良かった良かった。
          良いドラマが評価された1つの数字として嬉しいです。


          「ひよっこ」のヒロインは洋食屋さんのホールで働く「みね子」ちゃん。

          そんな働く「みね子」ちゃんを見るたびに
          私の脳裏によぎるものがあるのです。

          てなわけで、すえちゃんと行ってきました!

          ミッドランドスクエアにある「ねのひ」。

          ああ!「ねのひ」の写真がない!
          盛田酒造が運営してる和食屋さんです。
          そのホールで働いてるのが我らが「みね子」ちゃん

          「ちくわこ」ちゃん(ミュージシャン名)なのであります!


          娘に会いに来たのもあるけど、
          ここのランチが美味しくてコスパも良いってのもあるのだ。
          すえちゃんが注文した「おばんざい定食」。
          プロの仕事だね。美味しそう!

          もちろんご飯、具沢山の赤だし、
          食べ放題の漬物3種、しらすとかいろいろ付く。

          私は

          牛すじ丼!
          牛すじの土手煮がたっぷりと半熟卵!
          美味しくないわけがない!


          デザートも凄く美味しい!



          「社会」でやっていけそうな娘を見て安心した後は

          名古屋駅デート。

          タカシマヤからゲートタワーへ。



          元職場を眺める。




          ミート矢澤もたいめいけんも撮影のみ。
          近々食べに行くよ!

          かわいいやつら

          2017.08.01 Tuesday 17:27
          0
            クタ子ちゃんたちから「ミニオンズ」のことは聞いてはいたのだけど
            どうせコドモダマシのキャラクターなんでしょ?
            なんて相手にしてなかった。

            数日前テレビで映画「怪盗グルー シリーズ」の2作目をやってたので観た。

            !!



            「ミニオンズ」やばいっ!かわいいっ!!




            ピュアで元気で面白い、
            でもちゃんと筋を通して生きている。
            夏バテ気味の心が欲したので
            「ミニオンズ」が出てくる「怪盗グルーシリーズ」の一作目も観た。

            かわいいっ!

            楽しくなった。

            心の中にミニオンズを飼うことにした。
            元気になった気がする。

            公開中の「怪盗グルー」3作目を観に行こうか迷っている。

            うん、クタ子ちゃんがますますミニオンになって来て困っている。
            現実社会に存在するとなると困った存在なのだ。

            祭りの後の寂しさは

            2017.07.31 Monday 17:41
            0
              土日2日間の仲田夏祭りに乗じて遊びました!


              祭りの中の路面店で歌う川沿クタ子。

              マ◯ラさん誕生日おめでとう!!
              当店からはあの幻の焼酎「百年の孤独」を「みんなと一緒に飲もう!」権利!
              まだあるよ!マ◯ラさんがいるときなら飲めるよ!\( ?o? )/

              日曜日は

              Stormy Sundayを楽しんだ後、


              「森真人ギター教室」のみなさんと合流し
              祭りに繰り出す!


              美女発見!


              野獣発見!

              森先生の誕生日も祝って
              夜中にすえちゃんも合流して
              楽しく飲んでたら、あらら午前3時!
              祭りのゴミの回収車を眺めながら
              帰る森先生を見送ったのでした。

              祭りの後は寂しいけど
              楽しかったからいいよね。

              また来年の祭りも遊びましょー!

              夏祭りですよ!

              2017.07.29 Saturday 19:01
              0
                今年もやって来ました
                「仲田夏祭り」!

                18時から21時の3時間は商店街の車道が
                歩行者天国になります!


                この盛り上がり!

                明日、日曜日も同じ時間帯でお祭りやります!

                ぜひ遊びにおいでください!

                「歌声喫茶」がブーム?

                2017.07.29 Saturday 01:46
                0
                  昨日のメーテレの夕方の番組「UP!」で
                  「歌声喫茶」が特集されていました。
                  取材、撮影、編集は「ナイトカフェ弾き語り」のときと同じタケダさん。



                  私も参加してすごく楽しかった「歌声サロン ラウム」さんもたくさん活躍されていた。

                  ナイトカフェ弾き語りのお客さんも映ってました!やったー!

                  参加者の殆どは60代以上。
                  「ラウム」さんは若い世代にも「歌声喫茶」の楽しさをと比較的新しい歌を集めた歌本を作り、その歌本を歌う時間を設定したり、と考え行動している。


                  私は敢えて少し違う方向で動いてみたい。
                  友だちの関ちゃんの「いまじん」でやってる「歌声サークル」を盛り上げて
                  「日本の昔からの名曲を若い世代にも伝えていきたい」と思ったのです。

                  私の店では1970年くらいにヒットした歌を当たり前のように歌ってるけど
                  それさえ40代の世代は知らない人が多い、という事実。

                  ましてや「日本の名曲100選」なんていわんやおや( ˘ω˘ )


                  とにかく行動!
                  今セキちゃんと「あるもの」を作成しています。
                  とってもいいもの。
                  また例によって手間と時間はかかるけれども
                  「美しい日本の歌を残したい」
                  「私自身も美しい歌を知りたい」
                  「みんなで楽しく歌いたい」
                  モチベーションあがるよね!!

                  10日後には完成予定!
                  このブログでも報告します。
                  しばし待たれよ。

                  「うなぎ」なんて

                  2017.07.26 Wednesday 17:22
                  0
                    「本日丑の日」なんてキャッチコピーを天才平賀源内が江戸時代に考案したときは
                    鰻は庶民の食べ物だったようだ。

                    実際、少し前までは庶民も口にできたのだけど
                    今は、、ねぇ〜、ちょっと無理。

                    ちゃんとした鰻をもう私は10年以上食べてない。

                    すえちゃんは本気で鰻がダメだし。
                    このまま一生鰻なんて食えないんだろうなぁ、
                    とFacebookにドンドンあげられる鰻の画像を見ながらズーんとなってたところ、

                    すえちゃんからメール
                    「鰻を買った!三河一色の!今晩うなぎ!」

                    ほほーっ!!

                    帰ったら鰻を触れなくて困ってるすえちゃん。

                    じゃじゃん!!

                    たっぷり!
                    美味しかった!!

                    たまにはちょっと無理して「ご馳走」もいいもんですな。
                    モチベーションがあがるよ\( ?o? )/

                    ごちそうさまでした!
                    頑張るぞ!

                    もちろんミーハーです^_^

                    2017.07.25 Tuesday 13:16
                    0
                      3日連続「有名人」に遊んでいただきました。

                      土曜日は

                      伊藤秀志さん。

                      ヨッパのみなさんはやいのやいのと

                      伊藤秀志さんと雅夢の三浦さんのユニット
                      「八事交差点」でよく演られている
                      「愛はかげろう」でセッション。
                      これはうらやましいぞ!

                      伊藤秀志さんのアルバム「お訛り」持ってます!
                      ご希望がありましたらBGMでおかけします。

                      日曜日はこの方

                      江口晶さん。
                      江口さん主催のオープンマイクイベントに
                      せきちゃん、げんさん、前田くんが集結!
                      すえちゃんも私も歌いまして
                      時間を忘れディープに盛り上がりました!

                      月曜日はこの方たち

                      世界的有名人きむやんと
                      芸能人の高橋みつるさん。


                      高橋みつるさんのワンマンライブのポスター貼っております。

                      毎日何かがあって楽しい!
                      今夜も遊びましょー!

                      あ、これからギターサークル「ディラン」が始まります!\( ?o? )/

                      【追記】
                      火曜日!またまた有名人さんご来店!
                      「芸能人」です。

                      すえちゃんが好きな世界の人なので
                      恐縮しながらツーショット。
                      いろんな知らなかった凄い話が聞けました。
                      楽しかったです。
                      ありがとうございましたm(._.)m

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM